fc2ブログ

2024-03

国分寺急行電鉄

妄想鉄・架空鉄

国分寺急行電鉄

国分寺急行線c

2013年西武鉄道の大株主サーベラスが株式の資産価値向上のため、採算性を向上させるため、不採算路線の廃止を提案。
廃線候補となったのは多摩川線、山口線、国分寺線、多摩湖線、西武秩父線。

埼玉県や国分寺市や小平市など沿線自治体が、沿線住民生活のために欠かすことのできない公共交通機関として、該当路線の存続を要望。

その結果、西武秩父線は路線距離が長く代替交通機関がないことから存続させる代わりに国分寺線と多摩湖線はバスへの転換が決定。

しかし沿線自治体や住民の反対運動は思いのほか激しく、バスへの転換は断念され、国分寺市・小平市・西武鉄道・JR東日本などの出資による第三セクターとして存続することが決定。国分寺急行電鉄が発足。

萩山=小川間は西武鉄道と共用する。将来的に線路を敷設して単線運行の予定。

国分寺急行電鉄は「恋ヶ窪」の駅名を「💛ヶ窪」と表記すると表明。これに国交省は難色を示したが、不採算路線を活性化させるための手段として例外的に許可された。

国分寺急行線b

運行形態は、特別急行・急行・通学準急・各駅停車の4パターン。
朝の通学時に通学準急を設定。一橋学園と鷹の台に大学が複数存在するために設定された。
特別急行はイベント等に利用される。貸し切り運行も可能。





スポンサーサイト



コメント

廃線反対運動は北海道でよくありましたが、ほとんど利用してないひとも
運動に参加してるんですよね。
いざという時無いと困る程度で反対するのも何だなとは思います。

Re: タイトルなし

> 廃線反対運動は北海道でよくありましたが、ほとんど利用してないひとも
> 運動に参加してるんですよね。
> いざという時無いと困る程度で反対するのも何だなとは思います。
自分が地元住民だったとして。ほとんど自家用車しか利用してなかったとしても多分廃線に反対せざるを得ないでしょう。
鉄道路線がバスに転換しても、そのバスもしばらくしてから廃止なんてことになりがちだし。
老人は運転免許を返納しろということだけど、返納したら公共交通が必要となるし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masayaohyama.blog.fc2.com/tb.php/2530-746cd5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

大山即席斎

Author:大山即席斎
大山即席斎:毎日即席麺を食べる男の身辺雑記(一応公式ブログです)
当ブログにおいて、タレント・有名人・偉人等は敬称なしで表記します。友人・知人・直接会っている有名人等は敬称ありで表記します。ただし、文章の流れにより原則に反して敬称がついたりはずれたりすることもあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1490)
つれづれ雑記 (472)
即席麺 (1524)
メディア (122)
ごみ屋敷 (6)
株・優待券・外食 (439)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR